夢の階段かけ上がって

いちジャニヲタによる雑多な日記

自担が結婚した時

 

2017年12月23日、自担が結婚した。

別に私は結婚否定派ではない。でもアイドルなんだからできる限り恋愛しているのを隠してほしいし*1、自担が結婚したら祝うより先にショックを受けるタイプではある。そのことを念頭に置いてこれを読んでほしい。

 

私は当時センター試験を3週間後に控えた受験生だった。冬休みにもかかわらず、学校での特別受験対策補習を3日×4時間取っていた。結婚を知ったのは22日、補習初日の帰りだった。受験生の間、私は帰りの電車の時間の一部をTwitterの時間に充てていた。いつも通りアプリを開き、トレンドを確認……

ん?結婚?

色々な方のツイートを見て*2、確認する。どうやら日付指定の郵便物が一部で間違って届いたらしい。私は誤配達した郵便局に感謝した。ファンクラブ関連のをTwitterに載せるのはだめだなって思ってるけど(写真、内容問わず)、この時ばかりは報告した人に感謝した。

クリスマスイブ指定の結婚報告カードなんて罠じゃん。デザインもクリスマスカードっぽいし。クリスマスカードかな、今年からこんなの始めたのかな、V6だけなのかな、って開けたら結婚報告でしょ?私はメンタルやられそう。

 

誤配達によって結婚を知った22日から、実際に私の元へカードが届いた24日までずっとモヤモヤしていた。つまり補習の間ずっと。補習でV6ファンの同級生と隣の席の時があって、休み時間に話をした。その子は私と違って純粋に祝福していた。よかったよね、相手美人さんだね、幸せになってほしいよね。その子は何も間違ったことは言ってないはずなのに私のモヤモヤは増した。授業の内容は頭に入ってこなかった。センター対策をしなきゃいけないのに手は動かなかった。

 

今考えれば、多分、私は「よかった」って思えてなかったんだろう。不倫疑惑*3からの結婚。見られてもいいんだろうなっていう堂々とした手つなぎデート。ファンのことを考えてないように思えてしまう結婚報告の日程。私はきっと彼にアイドルでいてほしかった。嘘でもいいからファンが第一優先だよって言ってほしかった。

言い方が悪いかもしれない。彼はちゃんとアイドルだ。結婚する前も今も。私が思うアイドルじゃなくなっただけで。でもそれを彼に求めるのはお門違いだ。ファンはあくまでファンで、彼の人生を決める権利なんてない。違うと思えば自分が身を引くしかない。*4 だから私は決めた。

担降りするって。受験生なのにライブに行くぐらい好きだったし、DVDだって、映画だってちゃんとチェックするぐらい好きだったし……とにかく言い表せないほど好きだった。担降りすると決めた時も嫌いになった訳じゃない。

 

私は担当を「好き」プラス「アイドルとしてのスタンス」で決めている。多分、「アイドルとしてのスタンス」が合わないと私は「好き」が「大好き」にならないからだろう。私が理想とするのは恋愛関係をちゃんと隠す気がある人だ。結果的に撮られてしまった、ならともかく今回はそう思えなかった。

勝手な理想を彼に押し付けるなって思うかもしれない。それは違う。押し付けたくないから担降りするんだ。担当にしていた間は「好き」と「モヤモヤ」が対立してごちゃごちゃになっていた。担降りしたら「モヤモヤ」が消えて純粋に応援できる、そう思った。

 

ここまでが2月末の話。案外最近って思うかもしれない。ずっと悩んだからだ。こんな理由で担降りするのか、とか彼に対する思いはそれだけだったのか、とかが頭の中をぐるぐる回っていた。受験期に何やってるのって思ったけどずっと悩んだ。結婚で担降りって…結婚しても応援するのが真のファン!みたいな意見を見て自己嫌悪した。

でも担降りしたらモヤモヤしていた頃より応援できるようになった。だから困ってる人は気にしなくていいんだと思う。応援の形なんて人それぞれで、どれが自分にとってベストなのかは十人十色だ。自担が結婚することで、担降りすることで、これに気づけた。

 

担当だった頃はもちろん幸せで、担降りした今も幸せだ。だから私はこの担降りを前向きなものとして考えている。幸せの形は様々だ。

 

 

 

*1:週刊誌に撮られるとかネットに流出するとかね。匂わせはもはや論外

*2:当時ジャニヲタやリアル友人と交流を持つためのアカウントを消していたので、Twitterの情報を得るためだけのアカウントを使った

*3:本当かどうかはともかく、疑惑が出たという事実が辛かった

*4:こういう表現にするとちょっと気持ち悪いね